アリーナ考察 立ち回り 定石への対応 強い文明(Civ Tier)

主にアリーナ前衛orH2Hでの話。H2H 1500~1600な人の主観と偏見です。

よくある戦術と戦術評価★

  • タワーラッシュ(TR)★
    相手のユニークユニットが強い文明だと、殺せないとカウンターが来て滅びるリスク高い戦法。
  • 城寄せ★
    相手の対応がうまいと刺さらず、帝王インを先行されてお城壊されるリスクあり。実は結構リスクの高い戦法。
    相手が弓を1,2体いるだけで失敗する可能性もあるので、その辺考えてもリスキー。やるなら一国潰すよりも2国にプレッシャー与えつつ、外の金・石をがめるといいかも?(が、操作が忙しい)
  • 自陣お城からのユニークユニット★★
    基本的に自陣に城を作れば城主の安全性は高いので無難な戦法。ただし、ユニークユニットが足が速くないと相手を攻めるのが難しいので、足遅いユニークユニットなら城は作らないほうがいいかも。石650は重いぞ!
    爆破工作兵とユニークユニットが攻めれるので、そこができるかどうか。守るだけは相手が攻めて来なければ内政負けするのでオススメしない。
  • ふるぬくり★★
    相手が攻めてこない前提なのでそれを読まないとできない。攻めて来るのに抜くってるとやられます。
    そもそも後衛でも前衛が頑張ってないとぬくれない可能性あり。
  • 耐えつつぬくり★★★
    前衛はこれが一番無難な気がしています。だいたい何かしらで攻めてくるので、石弓や投石・聖職者で耐えつつ抜くる。で、聖職者だと足が遅く後衛に行ったりする可能性があるので、石弓とかの方が汎用性ある気がしています。場合によってはお城も。
  • 即帝王系★
    相手が即帝王の対策をわからなければささる。わからなければ負けやすい。読まれたらつらい。などリスクの高い戦法。そもそも即帝王するまでに責められるとしんどいので、そこも問題に。
    Hoangがペルシアで即帝王・鉄砲大砲をやったりしてるので、読まれないようにやる必要あり。
  • クマン領主2TC★★★★
    アリーナでの鉄板戦術。後衛でこれをやるととにかく強い。抜くっていい、城主で攻めても強い。誰でもできる簡単で強い戦法はこれだと思います。

奇策系

  • チュートンタワーラッシュ★★
    チュートンは塔に10人まで入るので矢がたくさんでます。塔を力業で倒せるので結構強い。
  • 攻城塔関連★
    悪ノリや一部界隈のノリ。うまいこと使える日はくるのか?
  • マリ城主攻城塔長剣ラッシュ★★
    実はマリの長剣はお城われるスペックがあるので、無防備な相手にこれをやると決まることがある。お城慌てて作っても割れるので、決まると強い。
  • サラセン弓★
    サラセンチームボーナスで弓が建物に追加ダメージが入るので、領主弓や石弓で壁をチクチクしたり、中に入る戦法。投石が来ると操作が忙しくなるので、石弓で投石を安定してわれる操作量ある人向け。
  • アステカおじいちゃん(聖職者ラッシュ)★★
    聖職者とお城を活用して、帝王先行して遠投と共に進軍する。強い人がやると強いけど、難しい戦法。最終編成は、聖職者・遠投・投石・長槍orジャガーウォーリア
  • タワーラッシュアーチャー★★
    TRと一緒に弓小屋も作って塔に弓をためて行く戦法。石掘ったら金が取れるポーランドでやる人が多いイメージ。相手が塔で守ったら、塔を2本当ててつぶして進軍、壁なら農民パンチという感じで、領主で決めきる勢いの戦い。
    弓がいるので塔対決になったら強い。
  • タワーラッシュ軍平★
    いわゆる軍兵塔。日本かブルガリア、ドラビダぐらいがたまに使ってくる戦法。でもちょっとしんどい。
  • グルジャラ象RAM★★
    グルジャラ出た当時流行った恐ろしい戦法。TCもお城も石壁も一瞬で粉砕。グルジャラが弱体化してからはあまり目にしていないがある程度強いはず。
  • クマン領主 RAM★
    アリーナでたまに見る領主ラムに歩兵を載せてくる。だいたいチーム戦でゴート辺りが相方のときに来る。
    意外と強いが、向こうも資源投資してせめてくるので、一国潰してトントンぐらい。抜くった後衛軍に2国とも滅ぼされるリスクあり。
  • リトアニア高速RAMお爺ちゃん★
    リトアニアで早く上がって、聖職者とRAMで進軍してくる。建物は贖いで転向するので、決まるとすごいスピードで進軍できる。お城でとまる。
  • Hoang系のめっちゃ早いお城★
    (Hoangはフランクで23で城主にはいってお城作ってた。チーム戦だとリスキー)
    めっちゃ早いお城です。城主で相手をぶっ殺す作戦なので、失敗すると自分が死ぬ。たぶんH2H用。

対応策

一般的な文明でできる対応策です。

よくある戦術

  • タワーラッシュ(TR)
    殴られてる石壁の後ろに家や柵で守って、相手より早く城主にはいる。城主に入ればRAMか投石でだいたい返せる。
    侵入されたら、柵をしてその後ろに塔でだいたいなんとかなる。基本は気にせず、城主進化する方向でいくのがよし。
  • 城寄せ
    – 自陣にお城を作るか。
    – 弓を少し出しといて農民が来たら攻撃する。
    – 城を作らない場合は、城の射程外に石壁をして、2つ目の城が来る前にお城をつくる。
    城寄席耐えて抜くって帝王先行出来れば勝てるので、意外と対処は簡単。
  • 自陣お城からの爆破工作兵とユニークユニット
    壁を割られても軍がいれば問題ないので、相手のユニークに相性のいい軍を準備しておくといい。だいたい、石弓か散兵でなんとかなる。後衛の馬と一緒に来たらしんどいので、相手後衛の動きに注意しよう。
  • ふるぬくり
    帝王での文明相性しだい。こっちが内政強ければぬくればだいたいOK。
    帝王戦で負けそうな文明相性なら攻めたほうがよい。お城か小屋寄せて軍を出そう。
  • 耐えつつぬくり
    こっちが攻めて相手がうまいこと対応している場合の話。相手が耐えつつぬくりモードなら、別の人を攻めつつ、早めに帝王へGO。
    相手を倒せるのがベストだが、倒しきれないと負けるので、まずは最悪の事態を回避するようにしよう。作った軍は別の場所にいって、暇させないように。
  • 即帝王系
    こちらも即帝王か射程系で軍勝ちしよう。代替鉄砲・大砲・城で攻めてくるのでそれに負けないようにすればいい。イタリアなら即帝王コンドッティエーレもいい。中途半端に城寄せすると大砲が飛んでくるので、城寄せはリスク高め。
  • クマン領主2TC
    強いのでこちらもクマンを使おう(笑)
    真面目に考えると、城寄せだけだと大体攻めあぐねて返されて負けるので、相手を観察して抜くっている無防備なタイミングでズドンを責めるのがいい。騎士のアンチも忘れずに。意外と、マリ攻城塔がささるかも。

奇策系

  • チュートンタワーラッシュ
    まともに塔対決になるとしんどいので、早く城主にあがろう。あがるために、柵・家壁・塔を作ろう。返せば勝ちなので、農民殺されないようにして耐えて、城主先行しよう。城主にいったらTRの対応と同じでOK。投石は修理しながら塔を攻撃するように。
  • 攻城塔関連
    多分きても大丈夫なのと、石壁の後ろに家があれば、建物が建てれないので、それで防げる。シチリアだけ攻城塔に農民乗っけて城を建てに来ることがあるので、シチリアの時は少し警戒するように。
  • マリ城主攻城塔長剣ラッシュ
    相手の情報と斥候や前哨でチェックしとこう。攻めてくる気配がしたら群を出そう。
  • サラセン弓
    侵入されなければいいので、領主の石壁割られないようにだけ注意。城主でしつこいなら、投石を出そう。
  • アステカおじいちゃん(聖職者ラッシュ)
    おじいちゃんは騎兵で。槍をよけながら殴ろう。あと、城と塔はおじいちゃん対策になるので、監視塔にアップして建てる準備・建てとくのもあり。マイクロマイクロ!
  • タワーラッシュアーチャー
    無理に付き合うとしんどいので城主先行しよう。そっからは塔と返し方同じだが、相手が斥候を出して攻城兵器を殴りにくる場合があるので、守る用の軍の準備を。
  • タワーラッシュ軍平
    基本はTRと対処法が同じ。
    建物壊すスピードが速いので、早めに柵と塔を建てる準備をしておこう。
  • グルジャラ象RAM
    投石をあらかじめ用意するのが無難。石壁殴り始めてから準備してたら間に合わない可能性があるので、決め打ちでいくのが一番安全に守れる。前哨や斥候で相手の情報をとっとくように。
  • クマン領主 RAM
    相手の文明が、ブルゴーニュか歩兵系にボーナスある文明だったら、斥候で警戒しておこう。
    相手の進化時間が2つとも早ければクマン領主ラムで来る可能性高いので、見えた瞬間家壁を立てまくったりしよう。TCの範囲内に塔を作って、それを軸に農民パンチでギリギリ勝てるかも?
    この戦法だと、味方の後衛が温れるので、死んでも後衛になんとかしれもらおう。自分が飛ばされてトントンなので、守り切ったら勝ち。
  • リトアニア高速RAMお爺ちゃん
    お城と塔で守ろう。でも相手も攻城兵器が来るので、なかなか大変。農民がやられないようにしてマイクロと気合いで守る。
    マイクロマイクロ!
  • Hoang系のめっちゃ早いお城
    相手の進化時間が異常に早いときは要警戒。初期斥候を大事に、城を立てさせないようにしたいけど、超早いのでH2Hなら単純に強い。チームだと斥候大集合でマイクロ対決になる予感。もし、読めたら弓を作っておくと城寄席は防げるはず。

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