隠れ家考察

隠れ家の特徴

自陣が木の柵で覆われているマップ。マップ中央にかけて、木が密集しているため、真ん中に近づく感じで木を切っていく感じ。(柵の外にも森がちらほらある。)

自陣内に、羊・イノシシ・イチゴ・金・石がある(鹿もたまに内側に)ため、帝王あたりまでは、自陣にこもってても進化できる。

ずっと自陣にいると、資源がなくなるのと、敵に攻められたら死んでしまうため、どっかで軍を作ったり、外で資源を食べないといけない。

帝王の後半になると、軍の嵐になるため、オアシス的な感じで、壁をはって、敵が自陣に攻めてこれないようにしたいところ。

ちなみに意外と早めに野良金が尽きる気がしているので、早めに交易を回した方がよさげ。

コメント

前衛が難しいマップ?

アリーナなどと同じなのですが、ぬくるマップは前衛が難しい傾向があると思います。

というのも、攻められるので、うまくディフェンスしつつ、攻めるか抜くるかの判断をしなければいけないからです。これが慣れていないと難しい。

さらに、隠れ家はアリーナと違って、柵が簡単に割れるので、TRや軍平あたりが来ると簡単に、陣地内に侵入されてしまいます。

戦術は、

  • 即城主、キャッスルドロップ
  • TR
  • 軍塔

などなど、色々あります。とりあえず、帝王まで抜くるのは難しいので、どこかで攻めっ気が必要な気がします。

もちろん後衛も軍出すタイミングが難しい

後衛は、状況を見て、前衛を助けに行ったり、ぬくったりと状況を見て判断をしないといけないので、そういう難しさがあります。

が、前衛のように簡単に攻めれないので、そのあたりはやりやすいかも?

戦術は、

  • 即城主からの騎士
  • 即帝からの強い軍をぶつける
  • 即城主からのキャッスルドロップ

などなど、このあたりが主流な気がしています。とりあえず。城主にいってもいいかも?

斥侯を出すかは前衛次第です。