隠れ家の特徴
自陣が木の柵で覆われているマップ。マップ中央にかけて、木が密集しているため、真ん中に近づく感じで木を切っていく感じ。(柵の外にも森がちらほらある。)
自陣内に、羊・イノシシ・イチゴ・金・石がある(鹿もたまに内側に)ため、帝王あたりまでは、自陣にこもってても進化できる。
ずっと自陣にいると、資源がなくなるのと、敵に攻められたら死んでしまうため、どっかで軍を作ったり、外で資源を食べないといけない。
帝王の後半になると、軍の嵐になるため、オアシス的な感じで、壁をはって、敵が自陣に攻めてこれないようにしたいところ。
ちなみに意外と早めに野良金が尽きる気がしているので、早めに交易を回した方がよさげ。
コメント
前衛が難しいマップ?
アリーナなどと同じなのですが、ぬくるマップは前衛が難しい傾向があると思います。
というのも、攻められるので、うまくディフェンスしつつ、攻めるか抜くるかの判断をしなければいけないからです。これが慣れていないと難しい。
さらに、隠れ家はアリーナと違って、柵が簡単に割れるので、TRや軍平あたりが来ると簡単に、陣地内に侵入されてしまいます。
戦術は、
- 弓
- 即城主、キャッスルドロップ
- TR
- 軍塔
などなど、色々あります。とりあえず、帝王まで抜くるのは難しいので、どこかで攻めっ気が必要な気がします。
もちろん後衛も軍出すタイミングが難しい
後衛は、状況を見て、前衛を助けに行ったり、ぬくったりと状況を見て判断をしないといけないので、そういう難しさがあります。
が、前衛のように簡単に攻めれないので、そのあたりはやりやすいかも?
戦術は、
- 即城主からの騎士
- 即帝からの強い軍をぶつける
- 即城主からのキャッスルドロップ
などなど、このあたりが主流な気がしています。とりあえず。城主にいってもいいかも?
斥侯を出すかは前衛次第です。