H2Hはチーム戦よりも金に限りがあるのと、アンチユニットが出てきたら自分で対策しないといけないので、1つの兵種だけで戦い続けるのはしんどい。(例えば騎士だけにしたら槍やラクダが出て勝てないなど)
でも、弓と騎士両方出すのは、結構しんどいので、この記事では、1つメインのユニットを決めて、それの補助でどのユニットが出しやすいか・よく使われるユニットはなにか?を自分が感じている内容を書きます。(H2H日本TOP10前後なので、わりと正しい情報のはず。タイトルが釣り気味なのは引きがないよ読まれないので許して)
領主から城主中盤ぐらいまでの内容です。(帝王はとりあえずPOP200を維持しよう)

長々した記事は苦手なので、細かい部分はみなさん考えて読んでみてください。頭を使うことでAOE2の上達があります。
※馬系統のしかできてないので他は今度作ります。
追記2024/05/30に弓編を作りました。南米編・弓木編・槍散編を予定
斥候・騎士・ラクダ系の兵種編成
・移動力があるので、戦場を気軽に変更できる。(逃げる相手を倒せたり、囲っていない相手を荒らしやすいため弓よりも簡単)
・城主の騎士は強ユニットなので、おじいちゃんとラクダ以外には有利になりやすい。
・肉を使うため、内政負担が弓よりも大きく、進化は遅くなりやすい。(手押し以上を押さないと肉の効率が悪い)
・槍とラクダ・聖職者(騎士・ラクダ)に滅茶苦茶相性悪い(油断すると死)
領主の編成
斥候を出すなら進化した瞬間に農民2人で馬小屋を建てて、斥候を最低2・3体作る。その上で以下に分岐。
- 斥候のみで様子みつつ進化優先
- 槍・斥候(vs斥候・槍)
- 斥候・散兵(vs槍・弓)
- 斥候・弓(vs 斥候・槍、農民を倒したい時)
- 斥候Rush [2回しや血統いれるなど](マジャールとかの斥候文明で暴れたいとき)
領主の斥候は斥候単体だと、弱いので、多くの場合、他の兵種も出した方が有利になりやすい。
そのため、槍・斥候か斥候・散兵、斥候・弓が無難になる。選択の考え方は、
- 相手が弓小屋を作った瞬間:散兵を出すなら弓小屋を作る
- 斥候対決でがっつりいくなら:槍生産開始
- 相手の囲いが速い:弓を作って囲ってても突き破れるように(散兵だと農民にダメージを与えにくい)
- 自分が早めに進化したい場合:急いで全囲い
こんな感じで相手の対応を見て、こちらが有利になるような兵種を出そう。斥候は肉を使うため内政負担が多いため、弓小屋を作った場合は、領主で圧倒しないと後がしんどくなるので、有利を取ることを意識しよう。
城主進化は18分前後で押せていないのであれば、市場やTC止めて進化を優先しよう。
なお、出した槍・散兵は大事に使い、城主で長槍・精鋭散兵にUPするか検討する。無駄に溶かすかどうかでレート差に。
城主の編成
・城主騎士は城主で最強のスペック。なので2回しで出したら城主で勝つ気持ちで攻めよう。騎士で優位を取ったら城寄せで決めよう!
・本気城主なため、相手も対応の軍で帝王が遅いパターンになりがちなので、必ず4TC目を作って内政しよう。
・鉄鋼・血統はできるだけ入れずに内政テクを入れる(手押しが最優先)。緊急で必要なときに急いで研究して、必要になったタイミングで入れよう。(最初から決め打ちで鉄鋼を入れると騎士やTCが止まると思います。)
・肉を使うため、内政負担が弓よりも大きく、進化は遅くなりやすい。(手押し以上を押さないと肉の効率が悪い)
・槍とラクダ・聖職者(騎士・ラクダ)に滅茶苦茶相性悪い(注意してないと馬が死んでるかも)
・ちゃんと内政をしていないと城主いなされたら、負けてしまう。
城主で騎士メインで行くときの共通事項として、2回しが無難。そして、手押しを研究する(肉の効率をあげるため)1回しの時は兵種を迷っているときや、相手より圧倒的に早く進化できたときだけが許されそう。その上で以下に分岐。
- 騎士をちょろちょろ出して様子見(進化優先するか、本気城主はどっかで判断)
- 騎士・聖職者(vs騎士・ラクダ)
- 騎士・スコピor投石(vs長槍・石弓、投石はマイクロ操作してね)
- 騎士・精鋭散兵(vs長槍・石弓)
- 長槍・騎士(vs騎士・ラクダ)
- 騎士・石弓(弓は槍・ラクダ用、領主で弓をやっていない場合は長槍のが簡単)
- (↑騎士を騎兵に変える選択肢も、クメールやスラブ・マジャール辺りが適している)
一番簡単なのが、騎士・聖職者。多少の槍やラクダを転向しつつ、箱を集め、内政を伸ばそう。聖なる箱は城主入りたてが集めるのが簡単なので、その点でもいい選択。
選択の基準は、
- 槍が多い:スコピか長やり。領主で弓を出してある程度残っているなら石弓(矢じり押すかは要検討)
- 弓が多い:投石。領主で散兵を出しているなら精鋭散兵を検討(ただし、精鋭散兵を出したら城主で決めきる勢いで攻めよう)
- 聖職者が多い:投石か弓or散兵、騎兵で倒す
- ラクダが多い:槍か聖職者
領主と同じで相手の対応をみて、兵種を出していく。もし優勢と取れているなら、石を掘って城寄せをして決めよう。
なお、内政が出来てきたら小屋を増やして兵の数を増やしていくのも忘れずに。資源余っているのに2回し継続だと、不利になっていきます。
1回しで守りつつちゃっちゃと帝王に行く戦法もありますが難しいのでここでは割愛します。
全力城主以外の状態なら、36分前後で帝王を押していたい。なお、40分でPOP200を目指そう。これができればレート1600は簡単に行けるかも。
馬系統の兵種選択やプランはこんな感じです。他に聞きたい点あれば、Youtubeにコメントいただければ加筆や新しい記事作ります。
https://www.youtube.com/@rionell7354
弓の兵種編成
・数を貯めると強力!
・農民を効率よく素早く倒せる
・囲いの外から農民をしばける
・超強いタイミングがある(領主序盤・後半・城主序盤・帝王序盤)
・プランを調整して自分のやりたい展開に持っていきやすい
・騎士と投石と散兵以外は大体弓で何とかなる
・守りながらも戦いやすい
・本気騎士に本気弓で戦うと最終的に負ける
・足が遅いから、機動力に振り回されると厳しい
・よそ見してると騎士や投石にやられがち(即GGの可能性が常にある)
・投石をよけて倒すマイクロ力が求められる
弓はプランが命
弓の超強いタイミングが大まかに3つあり、そのどれで相手を殺すか最初に考えましょう。(わからんかったら城主進化石弓で倒すのが簡単。)
- 領主序盤:領主序盤の民兵・軍平と弓で相手を内政させなくして、軍を出せなくして勝つ。
- 城主序盤:相手より1分ぐらい早く進化(19分より前が目安)して、貯めてた弓10ぐらいを石弓にして全てを滅ぼす。石弓が暴れている状態で相手が進化しても内政が止めていれば騎士数体倒せば軍がでなくなってGGになる。市場で石売って進化もあり。
- 帝王序盤:相手が攻めてくるタイプだと城主30分ぐらいで石弓単だと限界が来るので、農民80ぐらい作って帝王に遅くても32分には入って、全てを滅ぼすスタイル。耐えからのカウンターで勝つイメージ。石弓だけだと城主後半ぐらいに守れなくなってくるので、帝王前後にお城を2つ建てて耐えよう。遠投も出るのでそれもおいしい。TC止める市場調整を駆使して帝王に何とか入ろう。(1TCだと26分とかに帝王いけるかも)
弓はこのどれかで優位をとれる展開になるとスマートに戦える。ノープランで弓をしてる人はまずこれを頭にいれてプレイすると勝率があがるかも。
領主で民兵を出した場合
弓は斥候スタートと違い民兵を出す出さないの選択肢をまず考える必要があり。
イメージとして、民兵を出すと
- 領主の戦闘時間が前倒しで長引く
- 相手の軍が来る前に攻め続けて内政させない・軍出させない・資源取らせないプランなので、自陣に相手の軍が自陣に来にくくなる(防衛に忙しくなるため)
なので、自陣が囲いずらい、攻めたほうが文明ボーナスが効いて強そう(ケルト・日本・バイキングなど)、相手が領主攻められるのに弱そう(スラブ・ペルシア・ブルゴーニュあたり)なときに、民兵を出す価値あり。
で、民兵を出す上でさらに分岐で
- 民兵2体:相手の様子を見つつ攻める感じ。で民兵が2体なので初期石膏が死ぬと、かなり弱くなる。レート差ないと弱いイメージ。でも内政負担が軽いのでささると有利な展開になりやすい。
- 民兵3体:相手の農民を殺すよりも仕事させないように攻めるイメージ。部分柵をされたら別の場所を攻めよう。斥候とうまく連携して農民を倒すととても良い。
- 軍平3体:相手が柵しようが、殴ってこようが、力業で農民を殺しに行くスタイル。もちろん軍平の命は一番大事にしよう。また、軍平まですると、この後に繋げて自分が弓を出すと、相手が散兵を出してくるのだが、その散兵をしばくのにも軍平が有効なので、できるだけ死なずにHPを大事にしよう。(南米のイーグル対策で軍平で攻めるのもあり。長剣にすれば重装イーグルは簡単に倒せる。)
- 軍平をもっと出す(この記事では話さない。ローマ、ブルガリア、インカ、ゴートあたりが適正あるか。軍平と散兵で頑張るやつだけど、そんな強いわけではない)
民兵を出した後は弓小屋を作って、弓か散兵で相手を攻めよう。民兵を出した場合は、城主進化先行して石弓で決めるのが定番パターン。それまでに何とか優位を作ろう。
長々と書いたが、自分の地形・相手との文明相性・ゲームプランを考えてそれにあった選択を取りましょう。正直、日本・ケルト・バイキング・マリ以外はあまり民兵・軍平は出さなくてもいいかも。
民兵出さない領主弓の編成
まず最初に弓小屋を1つは建てるとしてその後、以下に分岐。(弓2回しなら最初から2つ作ろう。途中から2つ目を作るパターンもある)
- 弓Rush(2回し、相手散兵の鎧が入ったら散兵を出すか全囲いして進化)
- 槍・弓(vs斥候)
- 弓・散兵(vs弓)
- 弓・斥候(vs散兵)
全てのプランの共通事項として、弓が1~3体たまるまでのどこかで弓を相手の陣に送ろう。矢羽根は入ってなくてもいいので。(相手が斥候なら槍を1,2体添えて。やり1弓1でもOK)
明確なプランがない限り、最初に弓を相手に送らないと劣勢に攻められ続けて劣勢になりやすいため。弓は機動力がないから、相手に攻められても戦ってくれないと相手の軍を倒せないので、とくかく弓3体たまる前に攻撃しよう。それ以上だと遅くて、守りの軍がいなくなってきつい。
弓を3体ぐらい作った後に、相手の軍を見てどうするかを考える。
- 弓1回しで耐えれそう:早く囲って早く進化して石弓で倒そう
- 散兵が多い:初期斥候活用するか馬小屋作って斥候を1,2体でOK
- 相手が本気軍:こっちも本気軍。弓小屋2個目か斥候(弓斥候は操作ムズイのでおすすめではない。)
何度も言うが、弓は城主序盤の石弓で倒すのがやりやすく一番協力なので、何とか相手より進化を先行しよう。TCを少し止める、市場で石売るなど決まれば勝てるので多いに活用しよう。
なお、相手が軍いないときや全囲いで守れるときは相手を攻めよう。森裏から弓をチクチクするだけでいいダメージに。本気斥候が出てなければ散兵が来てもだいたい逃げれます。
城主
城主の進化がほぼ同時もしくは先行してないと劣勢になりがちなので、前提として城主で進化同じか負けてないぐらいの時の話です。劣勢なときはたまった弓を石弓にだけして、聖職者と投石で粘ろう。
- 石弓・騎士:騎士はちょろっと出して投石や壁殴る感じ(散兵倒すために馬小屋作ってたらそれを活用する感じ)
- 石弓・おじいちゃん:騎士とやりあうときに。聖なる箱や弓の回復にも活用できる
- 石弓・長槍:本気騎士相手と真っ向勝負するときや精鋭散兵が弱い・ない文明に有効(ビルマ・トルコに効果的)
- 石弓・投石:石弓・精鋭散兵・TCと色々倒せる。攻めるときはこれ(弓木もこの編成でOK・スコピでも)
- デフェンシブ石弓・聖職者withお城and帝王:30分前後で帝王に入って重弓ですべてを滅ぼす。進化押すまでは石弓あまり作らず内政優先。押したら弓を作りまくって、遠投と重弓で倒そう。相手の軍が不安なら農民を連れてお城を寄せる。
弓対決の場合は投石をうまく使おう。そしてこっちはうまく避けて倒そう。攻める場合は小屋を寄せて、受ける場合は自陣の弓が来たら嫌な場所に投石を置いておく。(森裏やTC付近など)
さて、みんな気になる騎士との対決ですが、城主後半(30分ぐらい)から石弓だけだと勝てないのでそうならないように立ち回りたい。
城主の石弓は40体ぐらいいれば騎士をワンパンで倒して、投石も2回ぐらい打てば倒せるので強いが、よそ見したり、ごり押されてると負けがちなので、ちゃちゃっと帝王先行して重弓で倒すのが簡単。
もし本気騎士との城主対決になら、弓騎兵にシフトするか、長槍弓での正面対決・荒らし合いになる。が、長槍弓は、めっちゃ忙しくてしんどいのでおすすめしません。そうならないようなプランを作って有利な展開にもっていくのが望ましい。
一応騎士相手として、1TCで帝王先行も一応ありだが、相手の塔や城で進軍止まるので、遠投か大砲を出せるように。自陣はおじいちゃんと壁で耐える。
弓は帝王押すまで4TC目を作らず3TCまでで早く帝王に行こう。弓対決でも騎士でも小手の力は偉大なのでその恩恵を受けよう。
ここまでのことを踏まえて帝王に行ったら40分前後でPOP200を目指そう。それができればレート1600ぐらいは行けるはず。
なお、一番強力なのは、耐えて早め帝王で重弓カウンターなので難しいけどこれが無難だったりする(一時バイパーが永遠とこれやってた気がする)
弓編はこんな感じ。他に聞きたい点あれば、Youtubeにコメントいただければ加筆や新しい記事作ります。
https://www.youtube.com/@rionell7354
弓騎兵
領主
- 斥候系
- 弓系
2回しとかの激しくなる系までやると、騎士や弓にストレートで行った方がやりやすいので、弓騎兵をやるつもりならあくまで程々に。
城主
- 弓騎兵全力
- 弓騎兵・長槍
- 弓騎兵・おじいちゃん
- 弓騎兵・投石
- 弓騎兵・騎兵
弓騎兵は全力城主なので、たくさん軍を出そう。
帝王
- ….
弓騎兵