最初に一言。
劣勢になるとつらい!!!
だけど、そこを挽回してこその戦略ゲームだと思うんゴ。それに、劣勢から逆転して勝つのは結構楽しいです。
楽しいんですが、劣勢なので結構頑張らんとならんので、辛いのは間違いない感じです。
辛くても、勝ちたい、負けたくない、やり作りたい方におすすめの記事です。
ここでの「劣勢」は、軍溶けたり、農民が削られてる場合。領地がない場合は考えない。 また、領主から城主の中盤あたりまでを想定してます。
1vs1の場合
劣勢になったから、経済テクノロジーを押してるそこのあたな、それはダウト!かもです。
というのも、軍負けしてると、市民狩られる
- 市民狩られる
- 守るのに忙しい
- 金や石がおさえられる
と、いいことがありません。
うまく守れる上で、経済先行or時代先行でまくれるプラン・戦術があればいいのですが、そうじゃなければ市民が溶けて悲しくなって、GGです。。。
なので、基本は攻めましょう!
軍出すなどの攻めっ気が大事です。
その上で、攻めるための内政戦術は以下の4つかなと思っています。
- 1TCで永遠と軍出し
- 経済テクも押さずに軍をフルで出す・操作
- TCは甘え、農民生産せずに軍を出す・強化
- 市場調整しつつ軍を出しまくる。
(石は金への引換券だ)
自分はいつもこの4つを組み合わせて軍を出そうとしています。
劣勢時は、内政しても基本勝てないので、軍を何とか捻出します。
この内政で、自分は以下の3つのプランをよくとります。
- 軍勝ちしてからの即帝王
- かくれんぼ
- 乱戦攪乱作戦
これはそれぞれ詳しく以下にて。
軍勝ちしてからの即帝王
自分が一番よくやるのがこれです。
軍を生産しつつ、1TC で帝王を目指し、帝王軍になった瞬間にまくる先方です。
弓がメインなら、弓作りつつ農民止めるorたまに生産して数を増やして帝王軍でボコるパターン。
メインの軍に応じて、内政は調整しましょう。馬メインだとこのパターンは難しいかも。弓の時は、よくこれをやります。
帝王軍で相手の軍を倒して、相手の内政をとめて押し切りましょう。
当然、アンチユニットや城で守ってくるので、押し切れそうなら、それらの対応も忘れずに。自陣にも城や守りのユニットが必要になります。
囲うのは資源余裕なくてむずかしいかなぁ(石壁で囲えればいいけど、その資源がないんゴ。あったら、本当は劣勢じゃないかも)
乱戦攪乱作戦
馬がメインの時によくやるのがこれです。
相手陣地に少数の騎士や騎兵を永遠と流し混んで、農民を狩りつつ、自分はちゃっかり内政をする。
それでなんとか同点ぐらいまでもっていって、あとはいつもの帝王戦で頑張るパターンです。
相手が、永延と流す馬の対応をしてくれればラッキーですが、相手の大群が自陣に来ると悲しいことになるので、守りの軍や城も忘れずに。
亜種: 弓騎ゲリラ
ちなみに、弓騎兵を出して、森の裏や金のあたりに5ぐらい持って行って農民を仕事させないようにする作戦もありです。
それを、2,3か所に別々に置いとくと相手は結構きつくなります。(もちろん場所ごとにナンバリングして、敵兵が来たら逃げましょう。)
TCや城、メインの軍がいる場所に帰ってくるとよきです。
かくれんぼ
某紳士が好きな奴です。
2,3ぐらいの弓や弓騎兵を森裏とかにおいて、攻撃して逃げて、攻撃して逃げて、攻撃して逃げて、、、、、、、のエンドレスです。
これで時間を稼いで、こちらは内政をして帝王で勝つパターンです。
領主でも城主でも、厳しそうなときは一考の余地ありと思ってます。
まとめ
とりあえず、劣勢になったら相手の操作量奪うなり、内政と止めるなりして乱戦に持ち込まんとしんどいです。(乱戦もしんどいのは内緒)
うまい人以外は、内政しても負けるので、軍を出すの第一でいこう。
チーム戦の場合
工事中。
そのうち、別記事でかこうかなぁ。