こもり系マップでの前衛の立ち回り

こもりマップの前衛は難しいぞ!

こもりマップは、

  • アリーナ
  • 深い森(違うかも?)
  • 隠れ家

たぶん、この辺なのですが、これらのマップは前衛が難しいと思います。

というのも、攻めるときはとりあえず、前衛が攻められて、ミスると農民が逃げれなくなり、横線が入る可能性があるからです。(悲しい

で、前衛が攻められるときのパターンは

  • サラセン付きの弓
  • TR
  • 軍塔
  • キャッスルドロップ
  • TRC(ごく稀に)

あたりがあるため、これらをそれぞれうまく返さないといけません。

それぞれの最初方

サラセン付きの弓

斥侯や相手の文明を予想して、弓出してきそうなら弓を出す感じかなぁ。

軍負けしなければなんとかなるはず。

TR

農民パンチで殴り返せそうなら、10人ぐらいもっていってボクシング!

それか、一歩引いたところに塔をたてて、柵や家でガード

軍塔

辛いので、一歩引いたところに塔をたてて建物ガードか、こちらも軍を出して返す。もしくは城主をまっすぐ目指して、騎士or投石など。たぶん。

キャッスルドロップ

  • 壁前に建てられないように、柵をはる(やったことない)
  • 初手TRで城主までいかせない
  • 先に壁を城をたてて、攻め込ませないようにして、1TC即帝王で遠投(遠投は死守!!!)
  • 爆破工作兵8で城が割れるので、貯めて爆破
  • ラムたくさんで城を割る(軍も必要なので結構むずいかも。)

TRC(ごく稀に)

くらったことないからわからないんゴ。まず僕が食らうところから。。。

一応、TRCが来る可能性は、

  • シチリア
  • ペルシア
  • (ほかあるかな?)